1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気

昨年11月放映の、テレビ朝日『黄金伝説』の「冬でも行列ができる!即日完売グルメ実際に並んで食べ尽くす2013年最強ベスト3関東近郊編」で堂々1位に輝いたという、つくば市にあるケーキ店「ガトー・プーリア」

同番組によれば、10時の開店時には50人ほどが並び、1時間で完売してしまうお店だそうで、遅ればせながら私も日曜日に訪れてきました。
開店早々に1000本が完売するという大人気商品は、細長いシュー生地にカスタードクリームをはさみ、チョコレートをかけた、みなさんご存じの「エクレア」です。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気
底にパイ生地が敷かれているのが見えます

「ガトー・プーリア」のエクレアの特徴は、パイ生地の上にシュー生地を乗せて作られているところで、これによりサクサクの食感が味わえるようになっています。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気

また、たっぷり入った濃厚なカスタードクリームと、これまたたっぷりかけられたチョコレートも人気の理由。

しかし、最大の魅力は、これだけのボリュームがありながら、1本たったの100円(税込108円)というところにあるのではないでしょうか。

ボリュームはあるものの、サクサクとした食感のおかげでしょうか、ついもう1本…と食べられてしまうので、お土産含め大量買いしたくなるのも頷けます。

エクレアは常時4種類が用意されており、オーソドックスな「つくばエクレア」の他に、ジャージー牛乳を使ったチーズのムースが入った「ジャージーレアチーズエクレア」、季節のフルーツなどを使った月替わりの「限定エクレア」、カスタードクリームの他に生クリームなどこだわりの材料で作った一回り大きめの「究極エクレア」があります。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気
こちらは「ジャージーレアチーズエクレア」

「究極エクレア」だけは1本260円しますが、他はすべて108円となっています。

どれも食べてみたいので、たくさん買っていきたいところですが、残念ながら1人が買えるのはトータルで10本まで

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気
買えるのは好きな組み合わせで1人10本まで

どうりでみなさん、旦那さんや子どもさん連れで並んでいるはずです。

並んでいる…と書きましたが、私が訪れた日曜日の開店時間には、既に駐車場もいっぱいになっており、50人ほどが列をなしていました。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気
結構広い駐車場が満車でした

駐車してある車を見ると、「足立」はじめ他県ナンバーも何台か見られます。

番組が放送されたのは昨年11月なので、さすがにもう行列も落ち着いているだろうと思っていたのですが、いまだに大人気のようです。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気
日傘も貸してくれたりします

店の前では、オーナーシェフが自ら整理券を手渡していまして、私がもらったエクレア整理券は54番でした。

他にも、“発祥の店”として人気の「チーズズコット」にも、整理券が配られていました。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気

チーズズコットは1時間に10台限りの焼き上がりとなっており、こちらも買えるのは1人1台となっているため、整理券は10:00、11:00…と時間が決められているようです。

1時間で1000本が完売するという“つくばスウィーツ”が今も人気
ふわふわの食感らしい「チーズズコット」 (「スタッフブログ」より)

残念ながら10:00の整理券は既になくなっており、その後の予定のあった私は諦めることにしました。

ちなみにチーズズコットは1台1000円で、別売で専用のソース(210円)もあるそうです。

また、ケーキ店なので、もちろん店内にはエクレアやチーズズコット以外のケーキや焼き菓子などもたくさん並んでいますが、そちらを買うなら並ばずにすぐ店内に入れます。


さて、気になるお味の方ですが…

そもそもスウィーツにあまり縁のない私がこれを書いても伝わらないと思うので、是非ご自分で確認してみてください。

というわけで、当ブログには珍しくスウィーツの紹介などしてみたわけですが、実は私、行列が大の苦手で、今回は「1人10本…」のための要員として狩り出されたのでした

それにしても、このガトープーリア、筑波西部工業団地(つくば市水堀)の入り口近くにある、お世辞にも立地が良いとは言えないケーキ店です。

車がないとたぶん行けないと思いますが、それでもこれだけ人が集まるんですねぇ。

というか、車がないと生活していけない茨城だからこそ、駐車場が確保できるこんな場所の方が良いのかもしれません。

その後、どれくらいでエクレアが完売してしまったのかわかりませんが、確実に買うためには開店時間の10時には訪れた方が良さそうです。

『ガトープーリア』


同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 02:35│Comments(2)ちいき
この記事へのコメント
こんにちは

ここのお店は、休日の10時前はたいてい50人ぐらい並んでますね。

メディア戦略の上手なお店だと思います。
Posted by l-supportl-support at 2014年08月04日 01:57
>>I-supportさん

遅くなりました。

なるほど、メディア戦略ですね。
話題になるとワッと人が集まる「つくば」という土地柄もあるように思います。

ありがとうございました。
Posted by ugug at 2014年08月07日 01:01
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。