エドヒガンが開花中

とっくに開花しちゃってるんですが、神社のエドヒガン※が5分咲きと
いったところです。

写真を見てもらうとわかるように、神社には通常のエドヒガン(右)と枝
垂れの「糸桜」(左)があるんですが、枝垂れの「糸桜」は謡曲「桜川」
に謳われていることもあってか例年一番の人気で、これを見にバス
がやって来るほど。
エドヒガンが開花中

しかし、実はこの糸桜、今年大変な大手術をしたのです。

素晴らしい花を見せてくれていた糸桜ではありますが、よく見ると幹
が絡み合い、お互いを傷つけてしまっており、このまま放っておくと
病気になってしまうかも知れない状態だったのです。

エドヒガンが開花中
こんなに大きな傷口が…

今回、将来のために思い切って手術に踏み切ったわけですが、これ
についてはまた後で報告します。

エドヒガンが開花中
それでもこんなに綺麗な花を付けてくれています

さて、右の木を見てもらうとわかるように、エドヒガンは独特な枝振りで
自然種の中でも芽より先に花がつくことや、およそ桜らしからぬ縦
割れの樹皮で、結構簡単に見分けがつきます。

エドヒガンが開花中

もう少しで見頃を迎えますので、是非ご覧になってみて下さい。

※エドヒガン(江戸彼岸)

本州・四国・九州に成育し、朝鮮・中国にも分布する。
ヤマザクラとともに長寿であり、巨木に成長して天然記念物に指定され
たものもある。
葉柄には毛が目立ち、蜜腺は葉柄の上部あるいは葉の最下部に
一対ある。
花は4月に咲き、染井吉野よりやや早い。
花柄には毛が多く、顎筒の下部が膨らむのは特徴のひとつ。
花弁は長さ10~12mm。
花の色は薄い紅色から白色に近いものまで変異がある

山高神代桜や三春の滝桜などのような1000年を超える古木もこの
エドヒガンです。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。