2013年04月02日

ヒジョーにまずい!!

ヒジョーにまずい!!

昨日はsspの第105回定例会だったんですが、ハード整備がほとんど済んで「やりましたっ!!」と報告すればオッケー♪と気楽に臨んだら、これが大変なことになってしまったんです。

高峯は「山桜パノラマウォーキングルート」として、徒歩での観桜をお薦めしていまして、HPで告示したり、今年はパンフレットを1万部も印刷したり、先日は案内看板を立てたりと、準備万端整いました!!...だったわけです。
ヒジョーにまずい!!
この案内板が各所に立っています

で、このウォーキングルートですが、今年から高峯展望台までの登山(登山は往復約4km)もルートに入れました。

これは、昨年から開花期間中は平沢林道を自動車通行禁止にしたことで、安心して歩いていただけるということと、地元の方から是非高峯展望台へ案内して欲しいという要望があってのことでした。

通行止めは、市が申請を出して実施してくれているのですが、この道路使用許可期間が4/13~4/29となっていたのです。

ヒジョーにまずい!!
昨年の通行止めは4/14~4/30でした

例年ならこれで何の問題もないのですが、今年の異常な開花の早さがここでも問題になってしまいました。

間違いなく今週末4/6・7あたりは、一番の人出だと思います。

もちろん、高峯に登る方も比例して多くなるはずです。

にもかかわらず通行止めは4/13から。

これは、ちょっと危険です。

そもそも車がギリギリすれ違える程度の細い林道だから、渋滞や事故の事を考えて通行止めにしたのです。

そこに歩行者までとなると、更に危険度が増すわけです。

ヒジョーにまずい!!
マイカーのための駐車場案内看板はこれ(市設置)

うーん、困った。

議論の末に、登山道(林道)入口で注意喚起し、更に林道沿いには「歩行者注意」の立て看板を一定間隔で立てることになりました。

ついでに、「展望台まであと○m」の表示もすることにしました。

林道に誰か張り付いて注意を促したり、誘導できたりすれば一番良いのですが、なにぶん人出が足りないのでそれも叶いません。

地元の方達に協力を仰ぎつつ、事故のないようもうちょっと工夫してみようと思います。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。