2013年04月17日

高峯展望台ストーリー

高峯展望台ストーリー
4月2日 まだ全然桜は咲いていません

平地の桜と違って、高峯をはじめとする里山の山桜は、今年は間違いなく当たり年。

特に赤芽の山桜が見事でした。
開花から既に2週間が経とうとしていますが、まだまだ山桜の芽吹きも残っており、例年にない花期の長さです。

そんな今年の高峯の変化を、第1弾として2日毎の展望台からの景色でお届けいたします。

高峯展望台ストーリー
4月4日 早咲きのものがポツポツと咲き始めました

高峯展望台ストーリー
4月6日 ほとんどの山桜が開花し、展望台周辺は一気に華やかに

高峯展望台ストーリー
4月8日 早咲きのものは散り始めですが、まだ芽の色は目立ちません

高峯展望台ストーリー
4月10日 山桜の芽の色で一気に華やかになりました

高峯展望台ストーリー
4月12日 他の木々の芽吹きも始まり山全体が明るくなってきました

高峯展望台ストーリー
4月14日 咲いてる桜は減ってきましたが、芽吹きの彩りは増しています

高峯展望台ストーリー
4月17日(本日) 芽吹きの赤みは減ってきましたが、遅咲きの霞桜が満開です

いかがでしたでしょうか。

2日毎だし、展望台からの景色だけなので、全体の雰囲気は伝わらないかもしれませんが、なんとなく山の景色の変化はおわかりいただけたのではないかと思います。

私の感じとしては、4/6、7が山桜のピーク、4/10、4/11が(山桜の)芽吹きのピークだったように思います。

しかし、芽吹きの頃の景色については好みもあり、13日が最高だったという人もいれば、15日が最高だったという人います。

あなたの好みの景色はいつ頃のものでしょうか…

来年お越しになる際の参考にしていただければ幸いです。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。