高峯で「吹き上がり」を堪能すべし

高峯の山桜と、麓の街、向かいには加波山や筑波山を一望できる「平沢高峯展望台」は、谷を見下ろす場所にあるんですが、この場所こその楽しみの一つが「吹き上がり」です。

「吹き上がり」は、我々が勝手につけた呼び方で、桜の花びらが谷の下から吹き上がってくる様子をこう呼んでいます。
高峯で「吹き上がり」を堪能すべし

尾根に近いこともあって、結構風が強い場所でもあるので、この時期になると散り始めた桜の花びらが風に乗って、見ている者めがけて舞い上がってくるのです。

そういえば、過日テレビで桜を特集したコーナーで、「桜は上から見るのが一番良い」と言われていましたが、花吹雪まで上から見られるというのもなかなかないんじゃないでしょうか。

体験されたことがない方は、是非一度高峯展望台でどうぞ。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
桜の花びら綺麗ですね。見ている人めがけて舞い上がってくる桜吹雪なんて贅沢ですね。是非味わいたいですね。それから希桜も可憐なかわいい桜ですね。
Posted by AMI at 2013年04月19日 15:20
>>AMIさん

はい、贅沢な花見を毎日させてもらってますね。
こんな“役得”がないとやってられませんね^^;
Posted by ugug at 2013年04月21日 22:32
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。