2009年04月08日

入学式

入学式

昨日は県内の公立小学校、高校の殆どで入学式でした。

大抵の学校には桜が植えられており、ほぼ100%ソメイヨシノなわ
けですが、今年はどんぴしゃ満開だったのではないでしょうか。
入学式
我が母校桜川市立岩瀬小学校

新品の制服を着て、桜満開の下校門をくぐる…

のどかなお天気といい、日本人の持つ入学式の心象が、見事に
表現された一日だったと思います。

きっと本日の中学校も最高でしたね。

「つくば桜スポット2009」

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
参加ありがとうございます!こちらも掲載させていただきました。
Posted by つくばちゃんねる事務局つくばちゃんねる事務局 at 2009年04月08日 21:41
こんにちは!

7日の入学式は晴天、満開の桜の中、最高の入学式でした♪
PTA会長のかんくんさんは、挨拶で子供達に『岩瀬は
日本一山桜が美しく咲くところで、今日は桜の神様の
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)がみんなをお祝いして
桜を満開にしてくれましたね』
みたいなお話してくれました(^^)

毎朝3人一緒に学校へ行ってしまうので、母は時間を
もてあまし気味です(笑)
Posted by you-co at 2009年04月09日 10:03
>>you-coさん

おー、そうかyou-coさんちも入学式だったんですね。
これからは今までよりも少し楽になるかな?

かんくんにはPTA会長の間に、もっともっと山桜の話をしてもらわないとね(笑
Posted by ug at 2009年04月09日 11:23
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。