LINEのカバー画像を変更してみた

今や世界230カ国、実に1億人のユーザーを持つスマートフォン向けアプリ「LINE 」

もはや説明の必要もないくらい、スマホユーザー必須のアプリと化しているこのLINEですが、お恥ずかしい話、実は私、つい最近登録したばかり。
無料通話やインスタントメッセンジャーであるトークくらいは理解できますが、その他の機能についてはまだほとんど理解できておりません^^;

しかし、何ごと「吊し」(デフォルトの状態のこと)が嫌いで、格好から入る主義の私としては、ホーム画面のカバー画像が気に入らない。

てことで、使うより先にこれを変更してしまいました。

意外やみなさん、プロフィール画像は登録しても、このカバー画像(ブログでいうタイトルバナー)をイジっている方は少ないんですよね。

facebookのタイムラインなどではかなりの方がオリヂナルにしているのに…

勝手に提供されるこのカバー画像が結構いい感じのものが多いということもありますが、「なにもそこまで…」という方が多いんでしょうか。

実は私のカバーもアメリカンな子ども部屋(?)の画像で、これはこれで良かったのですが、やっぱオリヂナルの方が愛着が湧くというもの。

そこで、大好きな木村電器社製「ロボジー」の画像を加工し、壁紙にしてみました(トップ画像)

LINEのカバー画像を変更してみた
まずはホームをタップし、続いてカバー画像をタップ

LINEのカバー画像を変更してみた
するとこの画面が現れるのでお好きな画像を選択し、あとは案内に従えばOK

製作の際に、どの程度のサイズの画像を用意したら良いのかネットで探してみたのですが、これがそれらしい情報がないんですね。

見た目で、私が普段このブログ用に使っている500px×333pxで作ってみましたら、解像度的には問題なかったものの、横幅が余ってしまいました。

LINEのカバー画像を変更してみた
変更の際に用意した元画像がこれ

変更の際に画像位置のアジャストは出来ますが、横は少し切れてしまうことになります。

後から計ってみましたら(フツー先に計るよね^^;)、画面の縦横比は6:5くらいでした。

コンパクトデジカメだと、大抵縦横比が4:3なので、いくらか解消されると思いますが、それでも余ってしまうことになります

ですから、そのまま撮影した画像を使う場合には、横が切れても良い画像か、これを見越して、積極的に横を切りたい画像を用意されると良いと思います。

とまぁ、LINEの使い方を教わらなければいけない初心者による、カバー画像変更講座でした。

変なの^^;

LINEのカバー画像を変更してみた

同じカテゴリー(すまほ)の記事画像
「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由
amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み?
いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表
まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!!
スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル
スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた
同じカテゴリー(すまほ)の記事
 「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由 (2014-07-25 02:46)
 amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み? (2014-06-20 02:30)
 いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表 (2014-05-17 00:33)
 まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!! (2014-05-07 23:26)
 スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル (2014-05-03 04:04)
 スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた (2014-05-02 00:32)
Posted by ug at 17:35│Comments(2)すまほ
この記事へのコメント
すごっ…!
ug様かなり使いこなしていらっしゃる。
私も頑張ります(笑)
Posted by fairladyfairlady at 2013年01月26日 18:30
>>fairladyさん

いえいえ、全然使いこなせていませんよ。
ただ単にこうした作業が好きなだけです。
通話とメール以外で日々稼働しているアプリは「なめこ栽培」だけですから^^;
Posted by ugug at 2013年01月27日 15:33
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。