車載ホルダーのステー作り

スマホにして困ったのはやはり充電で、付属の充電器の他に、オプションで買ったポケットチャージャー、電気店で買ったコンパクトなAC充電器、車のシガーライターソケット用充電器と、4台を駆使しています。

車で移動することが多いので、必然車内で充電する機会が増えるのですが、その際のスマホの置き場に困っていました。
これまでのケータイはドリンクホルダーに置いたりしてたんですが、スマホだと大きくて(特に私のGALAXY SⅢαは4.8インチの大画面)、イマイチ収まりが悪いんです。

そこで、車載ホルダーというものを買ってくることにしました。

いろんなタイプがあって迷ってしまったんですが、私としてはダッシュボードの上に取り付けるタイプのものは、視界に入って鬱陶しいし、充電コードの取り回しも煩わしいので除外しました。

実際にスマホを手に、どの辺にあれば良いか試してみたところ、ハンドル位置左側(ワイパーレバーの左)辺りが理想ということになりました。

しかし、この場所にぴったり取り付けられるホルダーがありません^^;

私の車は、この周辺の内装が湾曲していて、ツルッとした質感の部分が殆どないんです。

そこでステーを自作することにしました。

目をつけたのが、中央エアコン吹き出し口下の小物入れ。

ここにステーを取り付け、シフトレバーの右側にスマホを配置する計画。

車載ホルダーのステー作り

丁度良いステーも見つからなかったし、道具なしで出来るお気楽なもので作ることにします。

用意したのは、そこそこの強度で、曲げ加工が楽な10cm×5cm厚さ0.5mmのステンレスのプレート。

本当はもう一回り大きいモノが欲しかったんですが、丁度良いものがなく、かといって鉄ノコで切ったりの加工は避けたいので、これでガマンします。

これを小物入れとその下のダッシュボードの角度に合わせ、現物あわせしてから角材の角でテキトーに曲げます。

そしたら、このステーに粘着テープ式のホルダーをくっつけます。

車載ホルダーのステー作り
かなり飛び出しちゃってますが、ま、いいか^^;

取り付ける前からわかっていましたが、ステーの長さが足りません^^;

車載ホルダーのステー作り
「超強力」両面テープ 結構高いんです

次はステーを小物入れ部分に接着します。

車載ホルダーのステー作り
この辺りもかなりアバウトです^^;

さすが「超強力」テープ、貼り付け強度は問題なさそうです。

車載ホルダーのステー作り
完成~!! テキトーな割にはまずまずの出来

ビミョウに内装とステーの角度が違ったりはしていますが、やや厚みのある両面テープのおかげで、ガッチリと固定され、完成!!

車載ホルダーのステー作り
小物入れも、これまで同様使えます♪

充電器に繋いでみましたが、ポジション的には狙った通りで満足です。

車載ホルダーのステー作り
これで充電が楽しくなりますぅ

0.5mmのステンレスだと薄すぎて、車の揺れと共にステーもグラグラしちゃうかな?と思いましたが、一般道をフツーに走っている限り、まったく問題なしでした。

車載ホルダーのステー作り
ちょっと出張りすぎの感もありますがガマンしましょ

これなら、スマホをカーナビやテレビとして使うことも可能ですね(私は「充電専用」ですが^^;)

というわけで、超お手軽に「スマートホン車載ホルダー用ステー」など作ってみたわけですが、気になるお値段は、ステンレス板が198円、両面テープが598円の計796円でした。

テープが元々あれば198円で済みましたね。

ていうか、ホルダー自体が特売で900円弱なので、全部入れても相当安上がりでした^^;

同じカテゴリー(すまほ)の記事画像
「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由
amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み?
いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表
まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!!
スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル
スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた
同じカテゴリー(すまほ)の記事
 「SIMロック解除義務化へ!!」のニュースにワクワクしない理由 (2014-07-25 02:46)
 amazonが3Dスマホを発売!!…ネットショッピングを囲い込み? (2014-06-20 02:30)
 いよいよ国内通話がかけ放題に!!…docomoが新料金プラン発表 (2014-05-17 00:33)
 まだspモードメールをお使いのあなた…ドコモメールに変更しよう!! (2014-05-07 23:26)
 スマホ→固定電話が激安!!…「LINE」電話の使い方完全マニュアル (2014-05-03 04:04)
 スマホ→固定電話が激安!!…話題の「LINE電話」を使ってみた (2014-05-02 00:32)
Posted by ug at 18:02│Comments(0)すまほ
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。