2013年04月19日

あ~あ、散っちゃった

あ~あ、散っちゃった

『高峯希桜』を昨日書いたばかりなのに、名付け親が帰ってしまって脱力したか、本日見事に散ってしまいました。

いつものルートを回って第1展望台に近づくと、ご覧のように道路が赤い花びらで覆われていたのです。
これが高峯の山桜の終わりを告げる光景で、これを見るとKさんといつも「今年も終わったなぁ」と、お互い労をねぎらいあったんですが、今年は一人でこのセリフを呟いていました。

あ~あ、散っちゃった
本日の「高峯希桜」(右側)

それにしても、ちょっと早かったなぁ。

昨日の時点でかなり受粉が進んでいたので、もう散るなとは思っていたんですが、あと1日くらいもつと思っていたんです。

そういえば、林道平沢線入口の霞桜も、16日に↓のような状態だったんですが、本日見たらまったくの葉桜になっていました。

あ~あ、散っちゃった
4/16の林道平沢線入口に咲く霞桜

満開から散るまでが早すぎた気はしますが、高峯も山桜の開花から2週間も経っているんですから、しょうがないですねぇ。

麓から見ても、中腹までが新緑に覆われているのがわかります。

あ~あ、散っちゃった
今朝の麓からの写真

これまでは、朝家を出る時に「今日はどんな景色になっているだろうか」とワクワクしながら高峯を目指したんですが、ここ数日は「頼む!!もう少し持っていてくれ!!」と祈るような気持ちで向かっています。

中腹まで新緑に覆われてきましたから、明日は山桜の芽吹きもほとんどなくなっているかもしれません。

開花情報の更新も明日で終わりかなぁ。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。