“水戸の奇跡”と言われるらしい

知り合いから「是非一度食べて見るべし!」と言われ、水戸の県庁
近くにある弁当・惣菜店「サトー食品」を訪れた。

知り合い曰く「弁当がとにかく凄いんだよ」と言うのだが、詳しいこ
とは教えてくれない。
ま、百聞は一見にしかず、“凄いらしい”弁当を買いにきた。

お世辞にもきれいとは言えない、狭苦しいこじんまりとした店内には
埃をかぶったフィギュアやお菓子類なども並んでいるのだが、もちろん
メインは惣菜とお弁当である。

お弁当は「唐揚げ弁当」、「ハンバーグ弁当」、「日替わり幕の内弁当」
(いずれも550円)の3種類

今回は「幕の内弁当」を注文。

待つこと5分。

ビニール袋に入ったそれは、大きさ的にはびっくりするようなものでは
ないのだが、ずっしりとくる。

“水戸の奇跡”と言われるらしい

急いで事務所に戻り、袋から出してみると、ご飯が見えないくらい
おかずがぎっしりと詰まっている。

どうりで重いわけだ。

箸をつけてみると、これがまた凄い。

なんと、おかずの下からまたおかずが出てくるのだ。

せっかくなので、全貌を知るべく、蓋を皿にし、これに上段のおかず
を載せてみた。

“水戸の奇跡”と言われるらしい

すげー!!

確実に成人男子1日分の必要カロリーを補えそうだ。

幕の内弁当は、その日のおかずがレジのところに書き出してあるの
で、これを撮影しておいた。

ささみロールフラ1/2本、チキン竜田揚げ、ミニメンチ、ベジタブルつくね揚げ、
鶏から揚げ、肉団子串、白滝むすび煮、煮物(大根・さつま揚げ・
人参・こんぶ・ちくわ)、マカロニサラダ、中華サラダ.....の全11種。

“水戸の奇跡”と言われるらしい

よくもまぁ、これだけのおかずをこのパックに詰め込んだものだ。

して、額に汗しながら頑張って食べたが、残してしまった。

腹八分目なら十分2食分になると思った。

「大盛り50円増し」の張り紙があったが、これを注文する人の気が
知れない。

ちなみにお惣菜類も激安で、特に気になったのが130円という自家
製サンドイッチ。

人気らしく、自分が行った12時には既に売り切れていたのだけれ
ど、「1人3個まで」と書かれていたのが印象的だった。

どうしても量と安さばかり強調してしまうが、味の方も冷凍物の既
製品といった感じがなく、家庭的で美味しいと思う。

育ち盛りの中高生あたりならまだしも、メタボに悩む中高年には決し
てお奨めできたものではないが、話の種に一度試して見てはいか
がだろう。

『サトー食品』
水戸市笠原町1498-2
029-243-3415
8:00~18:00(お弁当は10:00より)
日曜・祭日定休


※後日、「唐揚げ弁当」にもチャレンジしてみたが、見た目は幕の内
 と変わらなかった(唐揚げは上のおかずに隠れていた)

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 16:24│Comments(2)ちいき
この記事へのコメント
お久しぶりです!
8日までちょっと忙しかったので、ugさんの復活、
今日まで気づきませんでしたよ~
出遅れてしまいました(残念!)
お元気そうで、なによりです。

しかしスゴイお弁当ですね~
bakuさんが喜びそう(^^;)
Posted by you-co at 2009年02月10日 11:11
>>you-coさん

リアル、バーチャル含めてご無沙汰しております。

お借りしている本ですが、やっと読書時間が取れるようになり、な
んとかあと2冊で読了です。

海堂尊氏の作品、なかなか楽しいです。

もう少しお借りします、ゴメンナサイ。

ところでお弁当ですが、bakuなら大盛りでも楽勝でしょう。
Posted by ugug at 2009年02月13日 23:26
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。