外はあいにくの雨

前日の桜川未来塾運営会議の後に、急遽決まっ
た「火曜クラブ」のミステリーツアー行き当たりばっ旅。

先週「矢沢のやな」に行ったばかりだというのに…
「来週辺りから、また(岩瀬小の)総合学習が始ま
ると行けないじゃないっすか」というBAKUの言葉
につい乗せられてしまうM夫と自分。

「海が良いですか?山が良いですか?」だけ聞
かれたので、「じゃぁ海」と答えると後はBAKUの
運転に任せる。


高カロリーな燃料を補給するBAKU

ところが、海に向かうはずなのに、車はどんどん
山の中へ。

「いつもバイクで走るルートなんです」とのこと。


延々こんな道を進む

確かにバイクなら楽しいだろうカーブの連続する山
道だが、正直ワゴン車ではツライだけだ。


午前中からやってます

これではせっかくの缶ビールもノンビリ飲めないぞオイ。

そうこうするうちに車は「常陸秋そば」の産地とし
て有名な旧金砂郷町(現常陸太田市)へと入って
いく。


金砂郷地区の風景

我らが桜川市ではそばの花が満開の今日この
頃、茨城で最も有名な金砂郷だ、一面そばの花
だらけだろう、と期待すれば…

あれぇ?全然そば畑がねーぞぉ?

たま~に、裏庭にちょこっと…って程度の畑は見
かけるものの、殆どそば畑はなし。

ぜったい桜川市の方が生産量多いよ、これ。


手打ちそばの看板多し

でも、通りには蕎麦屋とその看板があちこちに。


JA茨城みずほの「水府農産物直売所」

おっ、JAの直売所が見えてきた。

まずはここでトイレ休憩としよう。

vol.2へつづく。

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。