MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」
有楽町ロフト「Moleskine アトリエ」

先日の「茨城マルシェ」訪問の際、同じ有楽町駅のそばにあるLoFt有楽町店に寄ってきました。

お目当ては、手帳コーナー…ではなくて、ここに入っている「Moleskineアトリエ」というMOLESKINEの専門ショップです。
MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」

とはいえ、ど真ん中にドーンと並んだ手帳コーナーも当然チェックしてきました。

店舗の大きさもありますが、やはりこれだけの品揃えは地元茨城では考えられませんねぇ。

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」
QUOVADISだけでもこの品揃えですよ^^;

メーカー毎に1コーナーできてしまうほどの品揃えで、私の紹介した手帳はもちろん、有名メーカーの手帳ならほとんどの商品が揃っているんじゃないでしょうか?

主目的ではないのでチラ見で済ますはずが、ついつい長居してしまいました^^;

さて、お目当ての「Moleskineアトリエ」ですが、そんな手帳の並ぶ通路を抜けた一番奥にありました。

ここは「Moleskineの情報発信地」として、定番のノートやダイアリーはもちろん全ラインナップが揃い、モレスキンブランドのライティンググッズや、バッグなどのトラベリングコレクション、Moleskineアトリエ限定商品まで、モレスキン商品のすべてが揃うショップです。

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」
キャラクターものや限定品など、通常のお店に並ばないものも多数

モレスキン商品について豊富な知識を持った販売員が常駐し、質問をしたり、アドバイスを受けることもできます。

「Moleskineアトリエ」は、ここ有楽町ロフト店が第1号店で、昨年2012年の9月1日にオープンしました。

その後、東急ハンズ新宿店、池袋ロフト、有隣堂 ヨドバシAKIBA店、東急ハンズ名古屋店、大阪タカシマヤと、東京、名古屋、大阪に全6店舗を展開。

一昨日の11月20日(水)には大阪の梅田ロフトと、北海道の札幌ロフトにもオープンし、現在全国で8店舗を展開しています。

まぁ、モレスキンファンにとっては、たまらないお店でしょうねぇ。

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」
蛍光ペンなどのライティンググッズも充実

モレスキンのHPで商品ラインナップはわかるものの、現物を手に取るのとではまったく違いますからね。

HPでは小さなイラストでの紹介がほとんどですし、特にモレスキンの場合は機能性よりも、あの独特の“雰囲気”が魅力なので、実物を見てみないとその良さはわからないと思います。

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」
「トラベリング」と呼ばれるバッグやバッグオーガナイザーも多数展示

しかし、逆にモレスキンファンにとっては、これだけの商品が並んでいると、あれもこれもと目移りしてしまって困るかもしれません。

かくいう自分も、1年前にここを訪れていたら、いくらお金を使っていたか…

モレスキン熱が少し冷めてきたところで良かった^^;

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」
「パッション」シリーズも全ラインナップ揃います

今回は特に買うモノを決めてきたわけでもなく、都内散策が目的だったので、HPで見たものを確認してくるだけでしたが、気になる商品がいくつかあったので、次回は時間を掛けてじっくりと品定めしてみたいと思っています。

最近は茨城でもLoFtはじめ、モレスキンを扱うお店も増えてきましたが、ノートとしては高価な商品だからでしょうか、お世辞にも品揃えが良いとは言えません。

モレスキンを自分の定番ノートに…というような方は、是非一度「Moleskineアトリエ」を訪れてみることをお奨めします。

『Moleskineアトリエショップ情報』

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」

MOLESKINEファンにはたまらない「Moleskineアトリエ」

同じカテゴリー(てちょう・ぶんぐ)の記事画像
今ならまだ間に合う…続けられる手帳の書き方
新しい手帳の最初に何を書くか…2015年手帳始め
プロが選んだ2015年度版手帳ランキング50
2015年をともに過ごす、私が選んだ手帳3冊
かなり???な「2015手帳総選挙」ランキングトップ10
手帳とともに持ち歩きたい厳選文具2015…装飾系アイテム編
同じカテゴリー(てちょう・ぶんぐ)の記事
 今ならまだ間に合う…続けられる手帳の書き方 (2015-02-11 04:26)
 新しい手帳の最初に何を書くか…2015年手帳始め (2015-01-02 12:30)
 プロが選んだ2015年度版手帳ランキング50 (2014-12-23 03:17)
 2015年をともに過ごす、私が選んだ手帳3冊 (2014-12-16 00:50)
 かなり???な「2015手帳総選挙」ランキングトップ10 (2014-12-06 01:25)
 手帳とともに持ち歩きたい厳選文具2015…装飾系アイテム編 (2014-11-23 13:35)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。