2008年09月28日

スネール増殖中

スネール増殖中

かれこれ10年以上熱帯魚を、いや、水草を飼って
いる。

ハマるとそれしか頭になくなってしまう自分。

ピーク時には大型の水槽を3台も(180cm・130cm・
120cm)所有していた。
ただし、熱しやすく冷めやすい性格でもあるため、
今は130cmの水槽1台に“惰性”で飼っているよう
な感じだ。

スネール増殖中
ネオンテトラじゃないよ

これだけの水槽に、光量不足でひねた大量のミクロ
ソリウム(水草の名)と30匹ほどのカージナル・テトラ、10
匹ほどのヤマトヌマエビだけだから、殆ど掃除らしい
掃除はしていない。

しかも、120cm水槽用と90cm水槽用の外部濾過
器を設置してあるため、水が減ったら足すくらいで
十分なのだ。

と、これまでは思っていた。

ところが最近、水槽のガラスにスネール(貝)が大量発
生してしまったのだ。

スネール増殖中
小さいのも全部スネール

随分前からスネールがいることはわかっていたが、
このところの繁殖振りは異常だ。

特に新しい水草を仕入れたわけでもない(水草な
どに付着してくる)のに、何故?

調べたところ、スネールの発生には高PH高硬度の
水質が原因しているとのこと。

フツーこの手の南米アマゾン産の魚と水草を収容する
水槽は弱酸性・低硬度に水質が保たれていなけ
ればならないのに…

生物兵器としてならアノマロクロミス・トーマシーというスネー
ル退治の得意なアフリカンシクリッドがいるのだけれど、
こいつはエビも食べてしまうので出来ればいれた
くない。

スネール増殖中
アノマロクロミス・トーマシー(3~4cm)

てことで、ちょいと水替えを頻繁にして水質改善
に務めようと思う今日この頃であった。

.....出来るかなぁ。

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 17:30│Comments(2)ざっき
この記事へのコメント
僕は毎週掃除してます
濾過器は90センチ水槽用の外部濾過器と上部濾過器両方使ってます
Posted by baku at 2008年09月28日 18:39
>>baku

えらいです。
毎週しなければならないということは、かなり過密飼いですね。

基本的に水草水槽には上部濾過器はマズイのです。
(二酸化炭素が逃げてしまうから)
Posted by 代表ug代表ug at 2008年09月28日 19:15
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。