2012年10月21日

迫力の百里基地航空祭

迫力の百里基地航空祭

今日は、ちょっと写真多めです。
「自衛隊百里基地航空祭」というものに行って参りました。

「凄い迫力で…」と、行かれた方の話しは耳にしていたのですが、いかんせん「なら俺も!」というほど興味はなくて、今回もたまたま招待券をいただいたので、「せっかくだから…」程度のノリでございました。
迫力の百里基地航空祭

9時開始という案内だったので、8:40頃にはナビであと1kmというところまで来ていたのですが、駐車場の案内板は、ナビと全然違うところに誘導していまして、仕方なく従ったのが悪かった。

渋滞緩和のためか、グルグルと周辺を無意味に5、6km走らされた挙げ句、空港に近づけば大渋滞。

ナビに従えば20~30分は早く到着できたのは間違いありません。

普段ならイライラ度MAXのところですが、今の私にとって車内は「寺子屋」、本日は鴨長明の『方丈記』など朗唱し気持ちを落ち着かせます。

迫力の百里基地航空祭

結局到着は9:45。
オープニング飛行や、F-15、F-4、RF-4、U-125が一度に飛ぶ「航過飛行」のは、その音を車内で聞くだけでした。

迫力の百里基地航空祭

やっと着いた初百里基地。
なんとなく管制塔は古くさい感じ。

ここは展望台としても解放されていたようです。

迫力の百里基地航空祭

さすがに基地内は広いですね。

迫力の百里基地航空祭

とりあえず、どれか飛ぶんじゃないかと、待機している飛行機のところへ。
でも、どれがF-15なんだか、ちっともわからない^^;

迫力の百里基地航空祭

腰に拳銃を下げた警備の方が、目の前を行進していきました。
そろそろ飛ぶんでしょうか?

迫力の百里基地航空祭

エンジンはかかっているのだけれど、飛ぶ気配なし。
そんなこんなしているうちに、お隣茨城空港にスカイマークの旅客機が着陸してるじゃないですか。

…誰も気にはしていないみたいでしたけど。

迫力の百里基地航空祭

待つこと30分、やっとF-4の「機動飛行」ってやつが始まるみたいです。
パイロットが手を振りながら、待機場を出て行きました。
合計3機飛び立つようです。

迫力の百里基地航空祭

待機場を出て行ってから、更に10分ほど待ってやっとテークオフ。

機体が遥か上空に去ってから、バリバリという音が耳に届いてきます。
さすが、最高速度マッハ2.2。

迫力の百里基地航空祭

曲芸飛行(?)をしてくれたのですが、コンデジしか持って行かなかったので、全然被写体に追いつきません。
やっと撮れたのはこれだけ^^;

でも、目の前を機体を横にしながら飛び去る姿は、なかなか迫力があって興奮しました。

迫力の百里基地航空祭

ヲタクマニアでしょうか、こんな凄いレンズを付けたカメラを持った方達が基地内外に大勢いました。

迫力の百里基地航空祭

あっという間に着陸。
パラシュートがお茶目です。

迫力の百里基地航空祭

あと30分待てばF-15のアクロバット飛行が見られるようでしたが、午後からの約束が迫り、仕方ないので展示されているF-15でガマンします。

こちらは、先程のF-4より更に速いマッハ2.5。
東京~大阪間(500km)をわずか10分で飛んでしまうそう。

迫力の百里基地航空祭

基地内にはたくさんの出店がありましたが、大別すると「自衛隊グッズ」の店か「飲食物」の出店という感じでした。

こちらは、マニアックな各基地や部隊のTシャツ屋さん。

迫力の百里基地航空祭

こちらは飲食物の出店。

迫力の百里基地航空祭

まぁ、凄い人出でした。
これじゃあ、渋滞するはずです。

迫力の百里基地航空祭

仮設のトイレも、あちこちに大量設置されてました。

迫力の百里基地航空祭

同様にゴミ箱も大量に置かれてます。

auやDOCOMOは中継車まで来てました。

迫力の百里基地航空祭

まだまだプログラムは続くようですが、帰りも渋滞ではツライし、一足先に帰らせていただきます。

というわけで、まったくの素人による報告は、肝心の戦闘機の紹介や飛行の様子をお伝えできないまま終わらせていただきます。ごめんなさい。

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 19:00│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。