「センター試験の日は雪が降る」はホント?
光っているのはツルツルの氷です

いまだに家の周辺の道路は、朝になるとツルツルで、それこそ「すべらない砂」が必要な状態が続いています。

日中の気温が上がらないので、固まった雪が解けにくくなっているんでしょうね。
さて、そんな雪の残る関東ですが、いよいよ明日と明後日は、ちまたで「雪が降る」として有名な(?)大学入試センター試験です。

たぶんに「雪が降る」はイメージの問題で、「○○会場では、雪の影響で○時間開始時間をくり下げて…」みたいな、アクシデントがあれば必ず報道するマスコミの影響だと思います。

事実、この5年間、センター試験の日の東京の気象を調べると、ほとんどが晴れまたは快晴となっています。

確かに過去には雪の日もありましたが、20日が暦の上で「大寒」と、一年で最も寒いとされる時期なので、天候が崩れると雪になりやすいということもあると思います。

そんな平成25年の茨城の天候は、19日が「晴れ」、20日が「晴れ時々曇り」となっており、雪の心配はなさそうです。

ただし、このところずっとそうであったように気温は上がらず、19日の最高気温は7℃(最低気温-5℃)、20日は9℃(-1℃)と、冷え込みは厳しい模様。

当然、私の家の周辺のような根雪は解けずに残る事でしょう。

気分の問題もありますから、試験当日に“すべる”ことのないよう、どうぞ足下には充分注意して会場に向かって下さい。

『すべらない砂』など携えていただければ完璧です!!^^;

「センター試験の日は雪が降る」はホント?

同じカテゴリー(ざっき)の記事画像
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング
10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由
いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス)
おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に
Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!!
同じカテゴリー(ざっき)の記事
 2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!! (2015-01-01 14:53)
 『さくらがわーるどからこんにちは』2014アクセスランキング (2014-12-31 23:30)
 10年ぶりに復活の「ランクル70」がガッカリな3つの理由 (2014-08-30 03:32)
 いつの間にこんなに!?…カッコよくなったCROCS(クロックス) (2014-08-16 03:36)
 おちおち片思いもできなくなる?…ストーカー厳罰化でLINEも対象に (2014-08-10 02:40)
 Google検索テク…スゴイ精度の「画像検索」を試して見るべし!! (2014-08-05 23:04)
Posted by ug at 15:21│Comments(0)ざっき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。