2008年09月25日

撮り鉄

撮り鉄

鉄道ファン(「鉄道ヲタク」「鉄道マニア」「鉄ちゃん」)の中
でも列車の撮影を趣味にする人を「撮り鉄」という
そうだ。
ちなみに乗ることを趣味にする人は「乗り鉄」、動
画撮影する人を「録り鉄」、廃線や廃止車両を趣
味とする人を「葬式鉄」と呼んだりするらしい。

筑西市と栃木県茂木町を結ぶ「真岡線」では、土
日祝日のみSLが運行されているが、サービス業の
自分が見ることはまずない。

撮り鉄
益子の陸橋を狙う撮り鉄達

ところが、秋分の日の23日、「矢沢のヤナ」の帰り
道に、そんなSLや「撮り鉄」に遭遇してしまったの
だった。

撮り鉄
突然我々の横に現れたC11325

行きの道すがらコスモスの咲き誇る市貝町の線路
沿いにカメラマンが大挙していたので、SLが走ってい
るだろうことは想像できたのだが、まさか我々の
乗る車と併走するとは思わなかった。

撮り鉄
一応コスモスとSL

しかも、特に急いだり待ったりすることもなく、市貝
町から益子町の外れまで、約20分ほどほぼ同じ
速さで併走していたのだから嬉しい。

撮り鉄
市貝町の踏切待ちで降車して撮影

撮り鉄
ここ、SLに触れる距離で撮影できます

撮り鉄
ほら、こんなに近い

もちろん、自分は特に鉄道やSLに興味があるわ
けではないので準備もしていないし、良い写真が
撮れるわけはないのだが、それでもつい近くにあ
るとパシャパシャとシャッターを切ってしまう。

撮り鉄
ここでお別れ バイバイ

今度は乗ってみたくなった。

次に火曜日が祝日になるのはいつだろう?

『真岡鐵道真岡線公式HP』

同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 15:30│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。