磯部桜川公園で一番早い山桜の開花

本日、仕事の帰りに磯部桜川公園を訪れましたら、毎年一番早く咲く山桜No.697が開花していました。

公園駐車場入り口近くにあるんですが、この桜のある場所は民家のすぐ前でして、3m程の至近距離にこの家の方の“火ぃ燃し”をする場所があるんです。
本日も盛大に火ぃ燃し(ひーもし)してたんですが、その現場のすぐ脇にあった山桜は、幹が火であぶられ真っ黒になって枯死しています。

ここは神社の参道なんですけど、国指定の名勝だの、天然記念物だのといったところで、地元の人の感覚はこんなもんなんでしょうね。

んなわけで、これをもう一度世に出すったって、そうそう簡単なもんじゃないんですよ。

このNo.697はなんとも言えない芽の色で私も大好きな山桜なんですが、この火が風向きによっては幹を焼く心配もあって、いつ枯死してしまうかわかりません。

なんとかしたいなぁ^^;

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。