2013年04月14日

サイコー!!の日曜日

サイコー!!の日曜日

本日は開花情報の更新後、予告通り櫻川磯部稲村神社で「鎮花祭」を拝見した後、ぽつぽつと訪れる方達に桜の状況を解説しながら、ノンビリとした日曜日を過ごさせていただきました。

櫻川磯部稲村神社や磯部桜川公園の桜がほぼ終わった今、神社を訪れる方達は高峯の開花状況や道順を尋ねられる方ばかりです。
サイコー!!の日曜日
「鎮花祭」に参加する氏子総代の方達

開花中のガイドは、神社周辺を案内して回るので優に30分は掛かりますが、高峯の道案内は質問にお答えしながら桜の話題で盛りあがったり、自分たちも楽しませてもらってる感じです。

サイコー!!の日曜日
奉納の舞い

本日は、一昨年桜川の桜の特集を組んでいただいた家庭画報のみなさまもお見えになって、歩いて高峯を登っていただきました。

我々も午後からお客様の途切れたところを狙って、高峯へと向かいました。

サイコー!!の日曜日
高峯のスケッチをする方達

今年から駐車場を提供してくれている、林道入り口近くのKさん宅駐車場は、他県ナンバーの車でほぼ満車状態で、隅の方ではスケッチをする方達までいました。

サイコー!!の日曜日

Kさん宅では、駐車場の対応がてら近所の方達の作ったお米やそば粉などの販売を、商売というよりも家族みんなで楽しんでいる感じで、こんな光景は今までなかったなぁ、と思うと嬉しくなりました。

サイコー!!の日曜日

そんな高峯は、朝見た時よりも更に遅咲きの霞桜が咲いてきたようで、また、散ったばかりの山桜の赤芽が増えて、彩りを取り戻していました。

サイコー!!の日曜日
まだまだ赤芽も健在です

終わったかな?と思うと、また次々に桜と真っ赤な芽が出てきて、「まだ終わってないぞ!!」と山が訴えているような気になります。

そんな景色を見ようと、通行止めにもかかわらず、たくさんの方が歩いて山を登っている姿を見て、またまた嬉しくなってしまいました。

たぶん、これが桜景色の下での最後の日曜日となるでしょう。

後ほど書こうと思いますが、懐かしい友も訪れてくれて、最高に気持ちの良い一日を送ることが出来ました。

明日からの最終盤の開花情報更新も、これで頑張れる気がします。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ugさんの撮られる山桜、綺麗ですね。
また来年も伺いたいと思います。
Posted by stk at 2013年04月15日 08:06
天気にも恵まれ最高の高峯を拝見することが出来ました。Ugさんの写真の角度って高峯の魅力いっぱいですね。もう少し頑張ってください。
Posted by AMI at 2013年04月15日 11:49
>>stkさん

お褒めの言葉をありがとうございます。
写真の腕はないですが、誰よりも山桜を愛しているという自負はあります。
だからでしょうか。
是非来年もお越しください!!
Posted by ug at 2013年04月15日 19:11
>>AMIさん

ご来訪ありがとうございました。
見てナンボではありますが、どうしてこんな景色になるのか…とか、やっぱわかると面白いですよね。
写真は8年も撮り続けているからでしょうか。
私の場合良い写真を撮ろうというより、みなさんに魅力を伝えたいという一心で撮っています。
Posted by ugug at 2013年04月15日 19:16
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。