2013年05月31日

まさに完熟

まさに完熟

「ソメイヨシノには実がならないと言われるけれど…」で紹介した写真には、ほんのり赤らんできた山桜の実が写っていますが、現在は↑の写真のように、真っ黒に完熟しています。

ここまで熟す前に落ちてしまうものもありますが、この状態が種拾い(種摘み)の適期なのです。
まさに完熟
なんだか美味しそうに見えるでしょ?でも、実際は凄く渋くてマズイです^^;

何度か書いていますが、桜の実の果肉には発芽を抑える物質があるので、人工的に種を取る場合、この果肉を取り除かなければなりません。

摘んだ種を網に入れて、水の中でこすり落とすのですが、黒く完熟したものならこれも容易です。

まさに完熟
ご覧の通り簡単に種が現れます

こうして種を集めたら、乾燥させてから冷蔵庫で保存します。

これを秋口に撒くと来春発芽するというわけです。

こうやって種から育てた植物を「実生」と呼ぶわけですが、もちろん人工的に植えなくても、この時期山桜の周囲には、自然に発芽した実生がたくさん見つかります。

まさに完熟
自然に発芽した実生苗

例年ならですが…

実は今年は、この冬の寒さのせいで、野生の実生がまったくと言って良いほど見あたりません。

「実生500本拾い上げ」に書いたような豊作の年もあれば、こういう年もあるんですね。

こんな時のためにも、苗木の確保には毎年の種拾いが欠かせないわけです。

山桜と付き合い始めて、気候と植物の密接な関係も理解できるようになってきました。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。