文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!

高校野球では甲子園出場校が次々と決まる中、ここ茨城にも全国から多くの高校生が集結しています。

本日、演劇や吹奏楽などを発表する文化の祭典、第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会「いばらき総文2014」が開幕しました。
文化部のインターハイとも呼ばれるこの祭典は、1977年から毎年開催地を変えて行われており、本県では初の開催となるものです。

本日は、秋篠宮殿下ご夫妻の臨席の下、つくば市のサイバーダインアリーナ(つくばカピオ)で、地元茨城の高校生が企画・運営する総合開会式が行われました。

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
撮影は禁止でしたので、フラッシュのない携帯画像でごめんなさい

開会式には、全国各地から集まった代表の他、茨城の高校と交流のある、タイ、イギリス、韓国の高校生も参加し、高校生たちの熱気と情熱溢れるステージが繰り広げられました。

私も開会式から第二部の交流まで見て来ましたが、高校生たちの生き生きとした姿に感動させられました。

夕方からは、オープニングを飾るバトントワリングとマーチングバンドによるパレードが行われ、北海道から沖縄まで2500名のパレード参加者と、それを見ようとする観客で、エキスポセンターからつくばクレオ前広場は大変な賑わいでした。

トップ画像は、地元茨城の大洗高校マーチングバンドを従え、先頭の横断幕を掲げる生徒たちの姿です。

こちらも見させてもらいましたが、猛烈な暑さにもかかわらず、笑顔溢れる素晴らしいパレードで、10代のエネルギーをあらためて感じさせてくれました。

その様子をほんの一部だけご紹介します。

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
先頭はマーチングでは全国トップレベルの地元大洗高校ブルーホークス

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
東京都大妻高校バトントワリングのみなさん

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
神奈川県立湘南台高校マーチングバンドは180名を超える大編成

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
山梨県甲府商業高校バトントワリングのみなさん

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
岐阜県関市立関商工高等学校バトントワリングのみさん

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
静岡県富士市立高校バトントワリングのみなさん

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!
女子ばかりの中で珍しく男子のみの神戸弘陵学園高等学校マーチングバンド

まだまだパレードは続いていましたが、残念ながらその後の予定があり、後ろ髪を引かれる思いで半分ほどで帰って参りました。

そんな「いばらき総文2014」は、本日から5日間にわたり、県内各地を会場に、23の部門の展示や発表が行われることになっています。

パレードを飾ったバトントワリングやマーチングバンドなど派手な部門ばかりでなく、小倉百人一首かるたや吟詠剣詩舞など、日本の伝統を感じる渋いものまで色とりどり。

なかなか全国の高校生が集っての発表を見ることは出来ません。

興味のある方や、生き生きと活躍する高校生にパワーをもらいたい方は、日程と会場を確認の上、是非応援に行って盛り上げましょう。

参加者にとっても、コンクールなどと違い、交流を目的としたこうしたイベントは楽しいでしょうし、高校生活の大きな思い出となることでしょう。

「いばらき総文2014」が大成功で終わることを祈っています。

文化のインターハイ『いばらき総文2014』が開幕!!大会マスコット「ふれあちゃん」

第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会『いばらき総文2014』


同じカテゴリー(ちいき)の記事画像
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング
「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?!
ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!!
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編)
なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた
同じカテゴリー(ちいき)の記事
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 今年もがっちり最下位キープ!!…2014都道府県魅力度ランキング (2014-10-10 01:30)
 「ご当地メシ決定戦!2014」グランプリ決まる!!…龍ヶ崎コロッケは?! (2014-09-20 17:15)
 ご当地メシ選手権決勝…龍ヶ崎コロッケがトップ独走!! (2014-09-04 23:39)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を検証してみた(後編) (2014-08-13 01:40)
 なめんなよ♡いばらき…『茨城のおきて』を個人的に検証してみた (2014-08-12 02:41)
Posted by ug at 02:38│Comments(0)ちいき
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。