蘖(ひこぱえ)コレクション2009

公園の山桜の根元を見ると、株からご覧のような新芽が生えてい
る姿が見られます。

ひこぱえと言って、伐った草木の根株や切り倒された木の株、根か
ら出る若芽をこう呼びます。
蘖(ひこぱえ)コレクション2009

すべての木に見られるわけではないんですが、このひこばえを見る
だけでも山桜が1本1本すべて違う個性を持っていることがわかりま
す。

蘖(ひこぱえ)コレクション2009

蘖(ひこぱえ)コレクション2009

ちなみに、胴吹きと言って幹の途中から新芽が出ることもあります。

ソメイヨシノの特徴として、花芽が胴吹きで出てくるというものもある
んですね。

蘖(ひこぱえ)コレクション2009
胴吹きに花が咲くのはソメイヨシノの特徴

ただしこれ、どちらも植物自体があまり良い状態ではないために、
子孫を残そうとして起こるもの。

見た目は美しくとも、劣悪な生育環境を訴えていると思うと、ちょっ
と寂しくもあります。

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。