NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で小林勝氏の特集が

図らずも、本日22:00~22:48放送のNHK『プロフェッショナル「仕事の流儀」』で、弘前公園の桜を管理する樹木医・小林勝氏の特集が放映されていました。

前半は、一昨日私が「弘前桜まつりリポート(桜編)」で書きました、ソメイヨシノの樹勢回復についての内容でした。
後半は、私も気に留めながらも、先日の報告はソメイヨシノに特化して書いたので触れずにいた、公園内の「大しだれ」(エドヒガン)についてでした。

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で小林勝氏の特集が
5/3に撮影してきた「大しだれ」

この枝垂れ桜は、昨年の12/26に大雪で根元から倒れてしまったのですが、これを立て直して再生するまでのドキュメンタリーが放送されていました。

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で小林勝氏の特集が
解説板にも倒れたことや再生中の案内が書かれていました

根もほとんどが切れてしまったため、主幹の3分の1を切除し、「根接ぎ」を7本もした大手術だったようです。

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で小林勝氏の特集が
若い根を活着させる「根接ぎ」

まぁ、それにしても感じるのは、先日も書いたように管理というか、手入れの凄さです。

案内にあったので5000本と書きましたが、正確には2600本だったようで、それにしても2600本もの桜のほとんどを剪定したり、施肥をしたりというのは、並大抵の作業ではありません。

講演で聞いた話では、時期になるとパートさんを雇って作業をするそうですが、作業をする人はもちろん、これだけ力を入れる行政(小林さんは市の職員)も大したものです。

どこかの役所に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい^^;

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で小林勝氏の特集が

何をもって弘前の桜が日本一かってことになって「とりあえず一所懸命手入れしているのは日本一じゃないか」という結論になったと言っていましたが、間違いないでしょうね。

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で小林勝氏の特集が

なかなか「仕事の傍ら」のわれわれにここまでのことは出来ませんが、管理の中身は別として、いずれは自分もそう言えるようになってみたいなと思いました。

放送を見ながら、確かに大変ではあるでしょうが、つくづく羨ましい仕事だなぁ、と思ってしまいました。

ま、われらも出来るところから頑張りましょ。

NHK プロフェッショナルから仕事の流儀
『桜よ美しく永遠に咲け 樹木医・小林勝』

同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事画像
Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって?
ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015
2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!!
今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン
「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」
なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル
同じカテゴリー(サクラぐるひ)の記事
 Googleマップで新記録達成!? ローカルガイドプログラムって? (2017-04-06 19:08)
 ヤマザクラの魅力…目のつけどころが芽なんです2015 (2015-04-04 01:48)
 2015サクラ前線…東京で平年より3日早くソメイヨシノが開花!! (2015-03-24 04:08)
 今年も小学校のゲストティーチャーやります!!…第1回プレゼン (2014-05-21 19:00)
 「桜川のサクラ」のあらたなコピー誕生!?…「西の吉野、東の高峯」 (2014-05-11 10:40)
 なかなか難しいもんです…「桜川のサクラ」公式サイトリニューアル (2014-05-09 01:26)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。