ダイエットは凄いぜ!!...「健康診断結果」

「検診結果ご報告」で、復囲や血圧、体脂肪あたりは
「成長の記録」がてら報告しましたが、いよいよ精密
な診断結果が届きました。

例年「要精密検査」なんて怖ろしい文字が躍るこの診
断査結果を、陰鬱な気分で待ったもんですが、今年は
ダイエットの効果が果たしてどれくらいあったのかと、期
待8割不安2割で待っておりました。

で、その結果はというと…
            凄い!!

の一言でありました。

予想以上の結果に、自分でもビックリ。

ダイエットに直接関わる、体重や体脂肪、BMI、復囲な
んかは当たり前。

身長   176.3cm (175.6cm)
体重   66.6kg (76.8kg) ※標準体重68.4kg
体脂肪率16.8 (20.8)
BMI    21.4 (24.9)
復囲   78cm (89.2cm)     ※( )内は昨年度

注目すべきは、目標にしていてとうとう達成できなか
ったと書いた「67kg」を実は達成していたということ。

いつも自宅では寝る前に計っていたから、朝ご飯を
食べずに午前中に計測したことがこの結果になった
のだと思います。

しかし、本当に驚くべきは、そうした直接的な数値で
はなく、内臓系の数値までもが劇的に改善されてしま
ったこと。

特にこれまでダメダメだった肝機能が、

GOT  17 (40) 基準値10~40
GPT  23 (82) 5~40
γGPT  43 (199) 70以下

と、アルコールに大きく関わるγGPTが、特にお酒の量を
減らしてもいないのに、こんなに下がっていたのには
ビックリ。

他にも中性脂肪が173から52に減ったり(基準値50~
149)、尿酸値が7.8から5.4に減ったり(基準値7以下)
基準値を大きく上回って成人病まっしぐらだった自分
とは思えないくらい。

ほぼ全ての数値が改善され、心電図の「左室肥大」
という所見を除けば、なんとオールAという結果に。

その「左室肥大」も、経過観察の必要すらない「生活
注意」というものですから、胸を張って「健康体」と言
えるでしょう。

なんだか、落ちこぼれの問題児がいきなり優等生に
なったような気分。

去年までは、やや“看板に偽りあり”の後ろめたさが
あった「健康優良不良中年」も、これからは堂々と謳
えるし、ほんっとダイエットしていかったぁ。

同じカテゴリー(だいえっと)の記事画像
運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」
真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め
で、痩せたのか?…ダイエット結果報告
劇的に痩せるサプリなどないのだ!!
なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!?
1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」
同じカテゴリー(だいえっと)の記事
 運動したくなるデジタルガジェット…進化した「活動量計」 (2014-01-17 02:55)
 真冬のジョギング何を着る?…2014走り初め (2014-01-14 00:52)
 で、痩せたのか?…ダイエット結果報告 (2013-10-30 18:00)
 劇的に痩せるサプリなどないのだ!! (2013-10-01 02:43)
 なにぃ!?「40過ぎたらランニングは元気の浪費」だと!? (2013-09-15 10:10)
 1日300kcal分努力する…「はらすまダイエット」 (2013-09-12 23:57)
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰してます!

すばらしいですね!
健康第一ですよね。これまでひどい食生活を送ってきたので、これから立て直そうとしているところです…
Posted by アワモリ at 2011年11月23日 23:07
>>アワモリさん

お久しぶりです。
食生活は大事ですよぉ!?
でも、ブログを拝見する限り、栄養バランスはきちんとしていると思いますけどね。
ちょっとカロリーは高いかな?と思いますけど、若いうちは全然OKですよ。
中高年になったら気をつけてね^^;
Posted by ssp_ug at 2011年11月24日 19:13
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。