宇宙はどのように生まれたのか

『眠れなくなる宇宙のはなし』を寝る前に読んで、ぐっすり眠れている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
実は↑は既に読み終え、現在は『ますます眠れなくなる宇宙のはなし』を読んでいるところです。
で、この歳まで宇宙のことをほとんど知らずにいたことを再認識しました。
元々興味はあったんですが、どうもこの手の本は学術的なものばかりで、なんとなく取っつきにくい感じがしたんですよね。
そんな難しそうな話を、読みやすくわかりやすく(口語体で)書いてくれているのが素晴らしい。
おかげで、毎晩ワクワクしながら楽しく勉強できてます。
お子さんのいる方は、是非この本を読ませてあげるといいんじゃないでしょうか。
絶対のお奨めです。

そんなわけで、タイトルの「宇宙はどのように生まれたのか」を知ることがマイブーム。
オリジナルのB40事典を作ってしまったり、毎日暇を見つけてはネットでも勉強(遊び?)しております。
せっかくなので、「宇宙」なんてカテゴリーを追加させていただいて、私のメモ代わりに、今後少しずつここでもその知識の一端を書き綴っていこうと思います。

「バリコレ」同様、有言不実行にならないことを祈りつつ…^^;

ちなみに、トップの画像は文科省管轄の「(財)科学技術広報財団」てところが、「一家に1枚」シリーズとして、毎年頒布しているポスターの第1回(2007年)のもの。
本物のポスターは、同財団か、茨城だと「つくばエキスポセンター」で有料で頒布してます。
PDFなら財団のHPでダウンロードもできます。

秋の夜長、宇宙に思いを馳せるのも楽しいんじゃないでしょうか。

同じカテゴリー(うちゅう)の記事画像
月は生きていた!?…なんと月の中心はまだ熱々だった
小惑星帯最大の天体ケレスから水蒸気が吹き出した!!
限定1点限り!!10万円のJAXAグッズ福袋!!
『宇宙になぜ我々が存在するのか-最新素粒子論入門』
いよいよ明日、若田さん搭乗のソユーズ打ち上げ!
待宵月(まつよいづき)でデトックス
同じカテゴリー(うちゅう)の記事
 月は生きていた!?…なんと月の中心はまだ熱々だった (2014-07-30 01:19)
 小惑星帯最大の天体ケレスから水蒸気が吹き出した!! (2014-01-25 03:38)
 限定1点限り!!10万円のJAXAグッズ福袋!! (2013-12-31 00:00)
 『宇宙になぜ我々が存在するのか-最新素粒子論入門』 (2013-11-09 02:34)
 いよいよ明日、若田さん搭乗のソユーズ打ち上げ! (2013-11-07 01:09)
 待宵月(まつよいづき)でデトックス (2013-09-18 23:36)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。